2009-10-25

Operation: Mindcrime - Queensrÿche

メタル史上に名を残すコンセプトアルバム。個々の曲も良いですが、全体のまとまりがすばらしい。まだ聴いたことのない人は是非。

ここ何年かメタルを聴くことはあまりなく特にきっかけというきっかけもなかったのですが、最近メタルをぽつぽつと聴いています。そんな中でまず聴きたくなったのがこのアルバムです。さる方面で有名な BURRN! 誌のレビューで軒並み高得点を得ていたことがきっかけで聴き出したのですが、最初に耳にしたときはいまいちピンとこず。しばらく聴いているうちにどんどん良くなってきて気づいた頃には中毒状態、何度聴いたことか。

ほんとうに捨て曲というような捨て曲はありません。曲、演奏、ボーカル、すべてが高次元で作られたアルバム。

ライブ盤 Operation: LIVEcrime もありますがこっちも良いです。元がコンセプトアルバムだけに曲順まで完全にスタジオアルバムを再現したものになってます。メタルやハードロックバンドのライブアルバムには演奏や演出が下手だったり録音状態が悪かったりというのが珍しくないのですが、これはそんなことはなくすばらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿